人と物が密集した場所

都内と言うと、「人が多い」「ごちゃごちゃしている」というイメージが強いですが、電車や地下鉄の路線も複雑に絡み合い、人や物が密集している場所=都会ではないでしょうか。
職場もオフィス街でビルが立ち並ぶ新宿や赤坂などのイメージが強く、昼間、人ごみで疲れるOLさんやサラリーマンもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
私もOL時代はビルとビルの間に挟まれ、朝から夕方まで狭い空間に閉ざされ、通勤の電車では押し潰されそうになるぐらいすし詰め状態で、思えば平日は窮屈な思いをしていたなぁと思います。
なので、住むならば、通勤が便利であることは必須ですが、癒しも必要だと思います。週末ぐらいは人ごみから開放されたい、という思いは誰しもあると思います。
癒しということから見れば、広い癒しの空間である井の頭公園がある吉祥寺にもぜひ住んでみたいですね。賑やかな駅からは少し離れた静かな吉祥寺に。週末は駅周辺の路地を散策してゆっくりとした時間を過ごすのも憧れです。
あとは、閑静な住宅で知られる阿佐ヶ谷。少し上品なイメージがあり、お洒落なお店もあり、充実した駅前商店街のお陰で買い物には不便せず、住むにはいいところだと思います。金曜日の夜はお洒落なレストランで食事というのもいいかもしれません。
あとは下北沢辺りでしょうか。新宿までもすぐですし、雑貨屋さんが多いので、週末散歩にはぴったりの場所です。駅ビルがないというのは、癒しの条件だと思います。
都内=喧騒から逃れるには、やはり落ち着いた場所が住みたい場所です。交通の便がよく、買い物も便利ならば、この上ない「癒しの住みか」となるでしょう。

Copyright (C)2017暮らしやすさピカ1!東京に住むならここがいい.All rights reserved.